ホーム>癒しの森のアリスブログ>西宮船坂

西宮船坂

西宮船坂ビエンナーレ2014は無事終焉を迎えました。そして、アリスはXmasモードに入ります。

 

西宮市の里山船坂で2年に一度開催される「西宮船坂ビエンナーレ」

2014年10月19日~23日まで開催された今回の「西宮船坂ビエンナーレ2014」は無事終焉を迎えました。

23日午後6時30分からは、旧船坂小学校ランチルームで作家、地域住民揃っての打ち上げパーティーを盛大に開催し、終焉の喜びと寂しさを分かち合いました。

翌24日は、撤収作業が開始され、町中に設置されたのぼりや道案内などが撤去され、元の姿に戻っています。

アリスのガーデンハウスで展示された新井厚子さんの作品

Photo

船坂の子どもたち10人と2度のワークショップで

新井さんが子どもたちの潜在能力を引き出して作り上げた「不思議レストラン」

 

子どもたちが作り上げた不思議のサラダ

Photo_2

Photo_3期間中、アリスのサラダで提供されました。

そして終焉を迎え、作品は子どもたちの手元に戻り

Photo_4
機材が宅急便で新井さんの元に戻り、「不思議レストラン」は閉店しました。

またいつの日か、「不思議レストラン」」のメモリアルデーで不思議のサラダをお楽しみいただきたいと思います。

 

そして、アリスはこれからXmasモードに入ります。

Xmasアリスのクリスマスをお楽しみくださいね。

不思議レストランのサラダ 明日からアリスで提供します。

 

現在開催中の西宮船坂ビエンナーレ2014には、連日多くの方が来られて里山船坂が賑わっています。

その中の作品K 「不思議レストラン」

アリスのガーデンハウスで展示中です。

Photo


Photo_2作家は 新井厚子さん

船坂に子どもたち10人と2度のワークショップ作り上げた不思議レストラン

その中の子どもたちが考えた不思議サラダ

Photo_3 

Photo_4
このサラダをシェフアリスがPhoto_5実際のサラダに仕上げました。

ピンクのスポンジで作った料理は

紅イモと豆乳の寒天ゼリーに卵をトッピング

明日、11月12日から23日まで提供されます。

是非、作品と一緒に楽しんでくださいね。

駐車場の桜の大木、ファイヤースペースに生まれ変わる。&暖炉に初火

 

先日枯れかけてきた駐車場の桜の大木を伐採

輪切りにした幹をファーやースペースに活用

Photo
輪切りにした太い幹は、テーブルと椅子に

中にガーデンを掘り起こした時に出てきた石を並べました。

 

夜、火入れ式

2やっぱり暖かい

日曜日、雨が降らなければ友人とダッチオーブンパーティー開催の予定です。

 

 

本日ついでに、暖炉にも火入れ式

Photo_2これから冬中活躍してくれます。

お楽しみに

10月31日金曜日午後2時からサンTV「2時コレ!しっとぉ!?」で西宮船坂ビエンナーレが紹介されます。〆はアリスで

 

昨日10月22日水曜日

阪神地区のTV局 サンテレビさんが10月19日から開催している

西宮船坂ビエンナーレ2014を取材

旧船坂小学校会場や棚田等の作品を紹介した後

アリスでティータイム

Photoレポーターはよしもとの「尼神インター」の誠子さんと渚さん

お二人とも船坂を大変気に入っていただきました。

渚さんは「船坂に住みたい!絶対住ッ!」

是非船坂に住んで活躍していただきたいですね。

そして最後は、お土産に船坂で唯一「にしのみやげ」認定のアリスのトマトジャム

 

是非皆様も、秋に一日を都心近の里山 船坂で開催している芸術祭をお楽しみくださいね。

宝塚からバスで20分 阪急夙川から30分 有馬温泉からだと10分です。

放映は

10月31日午後2時から

サンテレビ「2時コレ!しっとぉ!?」です。

こちらも是非ご覧くださいね。

本日 西宮船坂ビエンナーレ2014開幕です。アリスのガーデンハウスにふなさか不思議レストラン出現です。

 

2014年10月19日日曜日

いよいよ里山の芸術祭「西宮船坂ビエンナーレ2014」開幕です。

廃校になった船坂小学校校舎、茅葺古民家、棚田などに海外、国内作家合わせて24組26名が里山をアートで彩ります。

アリスのガーデンハウス(アリスではホワイトハウスと呼んでいます。)

Photoには、たんばの作家 新井厚子さんが子どもたちとの2度のワークショップで作り上げた

Photo_2ふなさか不思議レストランをオープンさせました。

 

Photo_3では、オープンです。

 

Photo_4テーブルには子どもたちが作り上げた工作の料理が並びます。

Photo_5


Photo_6


サブのテーブルにもPhoto_7


壁には子どもたちのメッセージが
Photo_8


バーベキューコンロの中ではBbq
ワークショップの様子をスライドショーで


Photo_9子どもたちの作品を身近で見てあげてくださいね。

 

Photo_10そして里山に景色、アリスのガーデンを楽しんでください。

秋の一日を、都心近の里山でごゆっくりお過ごしくださいね。

有馬への湯山古道が残る船坂の古民家再生中、その古民家で囲炉裏宴会。

 

その昔、弘法大師や豊臣秀吉が通った宝塚から有馬へ通じる湯山古道

旅人の休憩場所として発展した船坂

湯山古道沿いの古民家を船坂里山芸術祭推進委員会で現在再生中

10月19日から始まる「西宮船坂ビエンナーレ2014」でも作品が展示されます。

Photo屋根のカヤが嵐で飛んで雨漏りのため、現在は仮屋根を設置して雨漏りを防いでいます。

来年は、カヤの張り替えを行います。

 

その古民家の囲炉裏を再生

Photo_2完成記念に、ドイツ、フィンランドなどの海外作家を呼んでの囲炉裏宴会

Photo_3神戸 灘の蔵元福寿

蔵元量り売りの生酒大吟醸

 

Photo_4青竹のおちょこで乾杯

 

まずは

Photo_5小松菜のおしたし

Photo_6ししとうのパリパリじゃこサラダ

 

囲炉裏では

Photo_7子持ちのあゆと自家製の五平餅を竹に差して焼きます。

 

Photo_8こんがり鮎が焼き上がり

鮎の卵がたっぷり とってもおいしい

頭付きだから食べないかなっと思った海外作家も頭からがぶり

 

Photo_9そして福寿の匠

 

Photo_10青竹で燗に

身体が芯から温まります。

 

そして仕上げは

Photo_11
カモ鍋

 

Photo_12
とても楽しい囲炉裏宴会でした。

美味しい国のアリスより もうすぐハロウィン 10月はスィートパンプキンの実りの秋のデザート

 

10月31日はハロウィンですね。

今、アリスのエントランスは、大きなかぼちゃがお出迎えしています。

Photo月末には、くり抜いてジャック・オー・ランタンにしてお迎えしますね。

 

三田の契約農家 田中さんからたくさんのかぼちゃが届いています。

Photo_2このかぼちゃを10月は、ハロウィンにちなんでかぼちゃの形をしたスィートパンプキンにしています。

 

Photo_3
付け根はかぼちゃの皮をローストして使っています。

 

では本日のデザート

Photo_4オレンジのゼリー

リンゴのケーキ

スウィートパンプキン

そしてピオーネ

実りの秋のデザートです。

こだわりの珈琲と共にお召し上がりくださいね。

西宮みあげ アリスのトマトジャム完成

 

お盆が終わると、毎年忙しくなるトマトジャム作り

有馬温泉近くの西宮の里山 船坂

そこで、農薬を使わず有機栽培で作るこだわり人の阪口さん

ビニールハウスで雨がかからないようにして青だったトマト

完熟になった早朝に収穫したトマトが届きました。

 

Photoへたまで真っ赤に熟したトマト

このまま食べても本当に甘くておいしいトマト

 

このトマトをじっくり煮込みます。

Photo_2もちろん、へたや種、皮は取り除いています。

煮詰めること数時間

元の量の1/4に

砂糖、レモン汁、白ワインを加えて再度煮込みます。

 

Photo_3

仕上がったら瓶に詰めて、脱気したら完成!

 

Photo_4
後はラベルを張って

9月1日販売開始です。

西宮土産でも紹介されています。

http://nishinomiya-kanko.jp/pdf/nishinomiyage.pdf

美味しい国のアリスより 芸術の秋に向けてのビエンナーレ船坂 役員会のお弁当

 

 

今年の秋 西宮船坂はビエンナーレ2012を開催

今年で3回目の開催となります。

そろそろ準備も本格的に開始

昨日 1月29日午後3時より 旧船坂小学校ランチルームで

第1回目の役員会を開催

開催は10月21日(日)~11月24日(土)の5週間に決定

今回はさらにスケールアップ

展示会場も作品数も前回を上回る予定です。

 

そんな会議にアリスの手作り弁当が登場!

Photo
まずは 近江鳥の照り焼き

     だし巻き卵

     プチトマト

Photo_7 

  ゆずのふろふき大根

  ほうれん草の白和え

  大豆と昆布の煮物

  さばの塩焼き

 

 Photo_10
  レンコンと豚肉のはさみ揚げ

  竹輪とこんにゃくの煮物

  ポテトサラダ

 

 Photo_13  

 炊きこむご飯

 

 Photo_14
  白菜の漬物

  二郎いちごの大福

  Photo_16

これが全体です。

では いただきます。

私も、実行委員会の会計ですので・・・・・

 

西宮船坂ビエンナーレの公式HP

http://funasaka-art.com/

秋色の国のアリスより 本当に心地い青空と日向ぼっこのうさぎのハッピー そして秋咲きの原種のシクラメン ヘデリフォリウムの花。

 

秋色の国のアリスより 本当に心地い青空と日向ぼっこのうさぎのハッピー そして秋咲きの原種のシクラメン ヘデリフォリウムの花。facebook恐るべし、40年ぶりに中学時代の友人とつながる。明日のアリスは料理教室 タンドリーチキンでクリスマスパーティーを!

今日のアリスの森は、昨夕の雨もあってとても澄んだ空気

そのためとっても気持ちのいい青空が広がっていました。

Photo
ポカポカ陽気に誘われて

我が家の愛玩うさぎ ハッピーが日向ぼっこ

Photo_2駐車場の草むらで遊ばせました。

Photo_3

Photo_4
前足のお掃除中

いつもは部屋の中のゲージの中

やっぱり外は楽しそうでした。

 

秋咲きの原種のシクラメン Photo_5

ヘデリフォリウム

ただ今、庭に植えこみ中です。

 

Facebook ってすごいですね。

今日、40年ぶりに中学時代の友人から

facebookを通じて連絡がありました。

今、沖縄に住んでいるそうで

Facebookが無かったら、一生連絡とれなかったかも!

 

Facebook ありがとう

今日のお天気も ありがとう

 

明日のアリスは お料理教室の日で定休日です。

明日のメニューは、タンドリーチキンでクリスマスパーティーを!!

生徒の皆さん お楽しみに!