ホーム>癒しの森のアリスブログ>アリスの手作りギフト

アリスの手作りギフト

つくしのバウンドケーキ

 

灰汁取りしたつくしでバウンドケーキを作りました。

Photo_4生地につくしを混ぜ

Photo_5手早く混ぜ合わせて

Photo_6型に流し込んでオーブンで焼き上げます。

Photo_7
焼き上がりです。

Photo_8カットしていただきましょう。

 

Photo_9
ギフト包装しました。

Photo_10春の慧寝るーぎーをお届けします!

昔から、春の山菜として親しまれてきたつくし。
国産小麦粉、自然卵、粗製糖、無添加バター
などを使い、安全でおいしく、愛情こもったお菓子作り
を守って来たアリスがお届けする春の便り。

「春のエネルギーを感じてみて下さい。」

さあ
春の息吹を召し上がれ!

もしご入用の方はお早めに!

1本 1600円+税

送料は 650円+代引き手数料

黒豆の味噌づくり

三田の友人が作る黒豆で味噌作り

水で洗って一晩浸けた黒豆を

指でつぶれるくらい柔らかくなるまで約5時間煮込み

Photo
三田の農家で作ってもらった米麹2Kg

Photo_2塩600gを加え、よく混ぜ合わせます。

Photo_3

煮あがって冷ました黒豆も麹と同量の2Kgを計り

ミンサーにかけます。

Photo_4
黒豆の煮汁250ccを加えてしっかり混ぜます。Photo_5
Photo_6しっかり混ざったら

Photo_7中の空気をしっかり抜いて団子を作ります。

Photo_9
味噌がめにたたきつけるようにして空気を抜いて詰めていきます。

Photo_10摘め終わったら、表面に塩をして完成!

ラップをして常温で保管します。

夏ごろには、もろきゅうでビールが美味しくいただけそうです。

10月31日金曜日午後2時からサンTV「2時コレ!しっとぉ!?」で西宮船坂ビエンナーレが紹介されます。〆はアリスで

 

昨日10月22日水曜日

阪神地区のTV局 サンテレビさんが10月19日から開催している

西宮船坂ビエンナーレ2014を取材

旧船坂小学校会場や棚田等の作品を紹介した後

アリスでティータイム

Photoレポーターはよしもとの「尼神インター」の誠子さんと渚さん

お二人とも船坂を大変気に入っていただきました。

渚さんは「船坂に住みたい!絶対住ッ!」

是非船坂に住んで活躍していただきたいですね。

そして最後は、お土産に船坂で唯一「にしのみやげ」認定のアリスのトマトジャム

 

是非皆様も、秋に一日を都心近の里山 船坂で開催している芸術祭をお楽しみくださいね。

宝塚からバスで20分 阪急夙川から30分 有馬温泉からだと10分です。

放映は

10月31日午後2時から

サンテレビ「2時コレ!しっとぉ!?」です。

こちらも是非ご覧くださいね。

西宮市認定のアリスのとまとジャム 26年度産本日販売開始です。同時ににんじんジャムも新発売です。

西宮市認定のアリスのとまとジャム 26年度産本日販売開始です。同時ににんじんジャムも新発売です。

西宮市観光協会発行の西宮いいもの発信情報誌「にしのみやげに」

http://nishinomiya-kanko.jp/pdf/nishinomiyage.pdf

及び

西宮商工会議所「地産地賞 にしのみや」

http://www.n-cci.or.jp/chisan/alice/index.html

に掲載されている Aliceのトマトジャム

平成26年度産 本日販売開始です。

 

Photo西宮里山「船坂」の阪口さんが、農薬を使わず、雨にかからないようにこだわって育てた完熟トマトを煮込んだ無添加のジャムです。リコピンたっぷり生活習慣病予防にいかが?

雨をかからないようにビニールの屋根の中で栽培されたトマトは、余分な水分を吸っていないのでとっても甘いトマトに育ちます。そのトマトを砂糖と白ワイン、レモン汁だけで煮込んだ無添加のジャムです。

トマトに含まれるリコピンは、生活習慣病の予防や美肌効果があると言われています。昔から、トマトが赤くなると医者が青くなると言われるぐらい健康にいい野菜です。真夏の太陽のエネルギーを詰め込んだトマトジャム。1年を通してお楽しみください。

パンやヨーグルトに

モツァレラチーズやお豆腐でカプレーゼ風のおつまみに

とまとジャム 540円(135g)

 

同時に

Photo_2人参ジャムも発売します。

Aliceの契約農園 三田の田中さんが栽培するとっても甘~い人参

アリスではスィート人参と呼んでいます。

放し飼いの鶏舎を持つ田中さん、鶏舎か出る鶏糞をすきこまれたふかふかの畑で育った人参は、とっても太く甘く育ちます。このスィート人参をリンゴ汁と砂糖、白ワイン、レモン汁だけで煮込んだ無添加ジャムです。

人参にはカロテンが含まれ、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高める効果があり、風邪の予防や高血圧、抗ガン作用、美肌効果などもあります。

また、人参は、生より火を通した方がカロテンの吸収がいいので、人参ジャムはうってつけですね。

パンやヨーグルトに

牛乳やジュースに加えてみてください。

にんじんジャム 650円(150g)

 

Photo_3とまとジャムとにんじんジャム セットでいかがですか?

お問い合わせ・ご注文は

****************************************
癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice
〒651-1423 西宮市山口町船坂1626
TEL078(904)2603 FAX078(904)3066
http://www.garden-alice.com/ 
e-mail:alice-fd@nifty.com
*****************************************

西宮みあげ アリスのトマトジャム完成

 

お盆が終わると、毎年忙しくなるトマトジャム作り

有馬温泉近くの西宮の里山 船坂

そこで、農薬を使わず有機栽培で作るこだわり人の阪口さん

ビニールハウスで雨がかからないようにして青だったトマト

完熟になった早朝に収穫したトマトが届きました。

 

Photoへたまで真っ赤に熟したトマト

このまま食べても本当に甘くておいしいトマト

 

このトマトをじっくり煮込みます。

Photo_2もちろん、へたや種、皮は取り除いています。

煮詰めること数時間

元の量の1/4に

砂糖、レモン汁、白ワインを加えて再度煮込みます。

 

Photo_3

仕上がったら瓶に詰めて、脱気したら完成!

 

Photo_4
後はラベルを張って

9月1日販売開始です。

西宮土産でも紹介されています。

http://nishinomiya-kanko.jp/pdf/nishinomiyage.pdf

可愛い国のアリスより 初節句のギフト

 

 

明日は、3月3日ひな祭り

ひな祭りに先立って初節句のギフトのご依頼

お送りした初節句のギフト

Photo

カバーを取るとPhoto_2アリスの人気メニュー「三田牛のビーフシチュー」

レンジポン とっても手軽なパッケージ入り

お野菜も別添えです。

そしてバンドケーキと

Photo_3
赤ちゃん向けに雛ボーロ

黄色は卵ボーロ

赤(紫)は紅いもボーロ

緑は抹茶ボーロ

安全安心素材です。

 

素敵な初節句のお祝いをお楽しみくださいね。

恋色の国のアリスより もうすぐバレンタインデー 週末に米粉とクルミのブラウニーとトリュフを手作りしませんか?

 

 

もうすぐバレンタインデーですね。

今年は、手作りのブラウニーとトリュフに挑戦してみませんか?

米粉を使って、とっても簡単!サクサク美味しいよ!

Photo
米粉を使ったクルミのブラウニーとトリュフ

 

ブラウニー

 材料

  バター又はマーガリン   50g

  チョコレート         50g

  卵                2個

  砂糖              50g

  くるみ             50g

  ベーキングパウダー    小さじ1

 

 作り方

 1.くるみを170℃のオーブンで8分間から焼きし、バター、卵は室温に戻しておく。

 2.ボールにバター、砂糖を入れポマード状に混ぜ合わせる。

 3.2’に卵を割りほぐして少しずつ入れて混ぜる。

 4.チョコレートを湯せんにかけておく。

 5.3’にチョコレート、ベーキングパウダー、米粉を入れしっかり混ぜ合わせる。

 6.くるみを加えて混ぜ合わせ、天板に2cmくらいの厚さに広げて170℃で15分焼く。

 7.焼き上がれば、好みに切り分ける。ハートの抜型があれば、型抜きしましょう。

 

トリュフ

材料

  ブラウニーで型抜き、切り分けた残り

  生クリーム・  チョコレート    同量

 

作り方

 1.ブラウニーを細かく砕く。

 2.生クリームを沸騰させ、チョコレートを加えて溶かし、細かくしたブラウニーを入れ丸めて粉糖をかける。

 

散っても簡単で、同じ材料で2種類作れます。

是非、挑戦してみてください。

聖夜の国のアリスより イブのアリスのクリスマスケーキ

 

昨日のクリスマスイブ

ディナーの準備の傍ら、お昼のアフタヌーンティーや

お届のクリスマスケーキで大忙しでした。

そんなアリスのクリスマスケーキ

Xmas
まずはクリスマスバージョンのアフタヌーンティー

Xmas2
ヒイラギのシートを作って転写させて焼いたロールケーキ

イチゴもたっぷり乗せて!

Xmas2_4
お二人用のハート型の生クリームのケーキ

 

Xmas_3
ハート型のアップルケーキ

 

Xmas_4
チョコレートケーキ

Xmas_8

お子さま向けのチョコレートケーキ

 

イブ明けの今日は、ちょっとのんびりしています。

美味しい国のアリスより 船坂産無農薬完熟トマト入荷 ただ今煮込み中→トマトジャム、ソース、ケチャップを作っています。

 

お盆が明けて、地元船坂 阪口文孝さんの完熟無農薬トマトが入荷

Photo がくのところまで真っ赤でしょ

完熟の証拠です。

このまま食べても美味しいんですけど

アリスではミキサーでジュースにして、種と皮をこして

大鍋で煮込みます。

Photo_2 そして、砂糖を加えて煮込めばトマトジャムの出来上がり!

トマトジャム? これが絶品なんです。

色は真っ赤で綺麗し

お味は、トマトの香りを感じながらこれはジャムだっていう感じ

 

玉ねぎと香辛料を加えればトマトソース

さらにバジルなどを加えればパスタソース

また砂糖を加えればケチャップの出来上がり

 

セットにしてギフトにいかが?

出来上がりをお楽しみに!!(o^-^o)

 

阪口さんのトマト畑は

Photo_3ビニールで覆っているので雨がかかりません。

水分が補給されないのでとっても甘くなるんです。

水がないから、根っこは水を探して地中深く根を張ります。

 

Photo_4  大きなトマトが鈴なりです。

こだわりのトマトで作るジャムやソース、ケチャップ

お楽しみにね!!