2022年03月18日

今日は、久々の恵みの雨。今日で入院24日目です。正しく歩けるように、ハイレベルなリハビリ中です。🤗

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,2008


今朝は雨模様の朝を迎えています。

芽生えの草木には

恵みの雨になりそうです。

 

入院24日目

 

リハビリでは、理学療法と作業療法

そして言語療法の3種類があります。

 

 

理学療法は、足を中心に歩けるように

作業療法は、手を中心に機能訓練

言語療法は、会話ができるように発音訓練

 

私の場合は、急性期病棟での2週間で

言語療法は終了したので、

理学療法と作業療法を合わせて3時間

そのため、日によってどちらかが2時間

行っています。

 

日頃、なに不自由なく動いていた手足が

マヒが出るとあっという間に筋力が落ちます。

その筋力の回復も含めてのリハビリです。

 

 

私の場合は、杖もなく歩けので

より正しく歩けるようにと

担当者がハイレベルなリハビリを

計画してくれています。

 

足の機能向上だけでなく

今日は、肩甲骨に注力したリハビリ

歩くって全身運動だと改めて感じます。

 

歩く時手を振りますよね

小学校の行進の時も手を前に振るようにと

教えられたように思いますが

 

 

そうじゃなくって

後ろに降るようにすると

足がスムーズに出る

ぜひ試してみてくださいね。

 

退院する頃には

モデルのような歩き方ができるように

なっているかもしれまんよ。(^o^)

 

今日は金曜日

素敵な週末をお過ごしくださいね。❣️

病室から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊