神社・寺
2023年01月25日

今朝は雪景色のアリスです。☃️昨日は、売布神社にお詣り⛩水晶鳥を作ってみました。ぜひお試しあれ😊雪知らずのハウスの鉢バラ🌹春をお楽しみにね。🤗

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,2320

 

今朝は曇り空の朝を迎えています。

 

日本を襲う強力な寒波

アリスの森も久々の雪景色

3センチほど積もっています。

 

東の森から神々しいお日さまの光

積もった雪を融かし始めています。

 

暦は大寒 次候 水沢腹堅

さわみずこおりつめる

 

沢の水が氷となり、厚く張りつめる頃。

この時期に、

一年での最低気温の記録がでることが多く、

氷点下に達する地域も多くみられます。

 

暦通りの寒波襲来ですね。

 

売布神社にお詣り

 

本当は売布駅前のシネピピア

上映中の「土を食らう12ヶ月」

なんと満席

 

と言うことで、売布神社にお詣り

近くにあるのに初のお詣りです。

 

1400年の歴史ある神社

 

白い龍神さんが迎えてくれました。

映画でなくお参りせよと招かれたんですね。

ありがたき幸せです。

 

水晶鳥を作ってみました。

 

ネットで流れていた水晶鳥の作り方

簡単そうなので作ってみました。

醤油、ごま油、酢、ごま 各大さじ1

砂糖、にんにく、生姜、鶏ガラスープ 各小さじ1

ラー油少々を混ぜ合わせ

 

皮をむいた鳥の胸肉を厚さ5ミリくらいにスライス

片栗粉をまぶしてボイル

茹であがったら氷水で冷やしてさらに盛る

タレをかけて、ネギと糸唐辛子飾れば出来上がり

 

鳥の皮は、小松菜と煮付け

鳥の肝の煮付けとともに

鳥つくしのおばんざいになりました。

 

鈴の酒器でまろやかな燗酒

極楽です。

 

私でも作れる水晶鳥お試しあれ❣

 

今日のガーデン

 

雪景色のガーデンです。

 

アリスの滝も雪化粧

 

ハウスの鉢バラは雪知らずです。

 

今日は水曜日

素敵な1日をお過ごしくださいね。❣

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊