スタッフブログ
2020年04月21日

庭の花山椒を摘んで佃煮に❣️ 庭の姫リンゴやナルコユリが咲く🌸

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。No,1316

 

 

今朝も曇り空☁️の朝を迎えています。

夕方には晴れてくる予報です。

 

🗓暦は、 穀雨 初候 

葭始生(あしはじめてしょうず)

水辺の葭が芽吹き始め、

山の植物、野の植物が

緑一色に輝き始める頃。

葭は、最終的に

すだれや屋根などに形を変え、

人々の生活を手助けしてくれます。

 

葭は、すだれや茅葺き屋根以外にも

笛や紙📜、田んぼの敷き草

根っ子は生薬💊に使われてきたそうです。

 

 

昨日のアリスは

予約が無かったので

店番をパティシエアリスに任せて

 

 

庭の奥で花山椒摘み

 

 

早速、佃煮に

 

 

ほのかな山椒の香りと辛味

ご飯🍚や冷奴に抜群

とても上品なお味です。

 

🥀今日のガーデン

 

 

ナルコユリの花が咲きましたよ。

 

そして姫リンゴ🍎

 

紫のツルニチニチソウも

 

春まっしぐらです。

 

🗓今日は火曜日

今日のアリスは定休日です。

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。❣️

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊