神社・寺
2020年09月09日

今日は9月9日 重陽の節句(菊の節句) 菊を飾って不老長寿を祝います。菊理媛命を祀る六甲山神社の大祭です。

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,1459


今朝は曇り空の朝を迎えています。

今日のアリスは貸切です。

 

今日は、9月9日 重陽の節句

 

旧暦では、菊に花の盛りの頃

菊の花を飾り、不老長寿を祝いました。

 

その菊の名がつく菊理媛命

 

白山神社に祀られる菊理媛命

 

六甲山山頂近くにある六甲山神社

 

ここに菊理媛命が祀られています。

 

ここは石の宝殿と言われ

お社は石造りです。

 

その昔、

地元の人々が雨乞いに

通ったそうです。

 

今日は、六甲山神社の大祭

 

ミッションナビゲーターの

長谷川章子さんが企画された

「光を見る旅 六甲山」

 

28名の方が

六甲山神社を参拝し

 

アリスでランチ

そして

 

TOSHIBA Exif JPEG

真名井御前が拓かれた

神呪寺を参拝されます。

 

六甲山神社の社務所には

阪神大震災の翌々日撮られた

約200キロ離れた白山が写る写真

があり、きっと今日は

菊理媛命が来られていることでしょう。

 

菊理媛命は、

伊邪那岐と伊邪那美を

仲直りさせたという伝説から

縁結び神とも言われいます。

 

そういえば昨日

事前に六甲山神社にお参り

させて頂いた時に

若い女性が二人でお参りされていました。

 

アリスから、車で15分で行けます。

アリスに来られたら

是非お立ち寄りくださいね。

 

🗓今日は水曜日

素敵な一日をお過ごしくださいね。❣

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊