神社・寺
2020年11月29日

昨日は、高野山詣り。無事空海さんにご挨拶できました。今日からアリスは再スタートです。

おはようございます。

今日のアリスの森の目覚めです。

No,1540

今朝は、南の空は曇が

 

北の空は青空が広がる

朝を迎えています。

 

昨日の朝は、

和歌山橋本のゆの里で迎えました。

 

その湯の里の朝食は

ゆの里の金水で

一人一人お釜で炊いたご飯

うっすらおこげが香ばしい

寝起きの身体を優しく

起こしてくれる朝ごはんでした。

 

その後

ゆの里の周辺巡り

 

ゆの里の地名は神野々

ここには、7世紀後半に建った

広大な領地を持った神野々寺があり

今は廃寺になっており、

塔の礎石後に穴が残っています。

 

さらに

 

光三宝荒神に参拝

 

 

ゆの里は

神野々寺の入り口だった

所だそうです。

 

そして午後

高野山に向けてバスは出発

 

 

まずは、高野山の修行僧が

修行前に立ち寄る

丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)

に参拝

 

太鼓橋を渡って本殿へ

 

 

そして高野山へ

 

途中の道路工事が多く

トラックとの出会いで

大幅に時間ロス

 

金剛峯寺は本殿のお参りだけ

 

そしてメインの奥の院へ

 

無事空海様に

ご挨拶できました。

 

ありがとうございました。

 

今日は日曜日

素敵な休日をお過ごしくださいね。❣️

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊