セミナー交流会
2020年12月04日

アリス夫婦と一緒に食べよ、話そ! こころで食べるお食事会始めます。昨日キックオフ!

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,1545

 

今朝も青空の広がる朝を迎えています。

 

白い雲が足早に

北から南へ流れています。

 

東の森から感じる暖かい光

 

少し雲がかかると

虹の光が八方に広がっています。

 

冷えた森を

温め始めています。

今日は洗濯日和になりそうです。

 

心で食べるお食事会

アリス夫婦と一緒に食べよ、話そ

 

十数年前

シェフアリスが

青森の森のイスキア

佐藤初女さんから伝授された

 

分かち合いの食卓

 

イスキアに訪ねてきた

心傷ついた悩める人々を

分かち合いの食卓で

 

おむすびに祈りを込めて

救ってきた佐藤初女さん

 

そんな思いを次に繋げたい。

 

昨日は、その思いのキックオフ

 

アリスの森に思いを馳せいただいている

3名の支援者とキックオフ

 

 

昨夜の食事は

 

柿のサラダ

 

ローストビーフと焼き野菜

 

金時豆の煮物

 

豆腐のお味噌汁

 

初女さん直伝の祈りのおむすび

二枚の海苔を

角を合わせて包み込みます。

 

お味噌汁をお椀に注いで

「どうぞ」

と、手渡されたお椀

 

こんなこと最近ないね。と

実家に帰った時以来かも。

 

以前は、日常のことだったこと。

 

そんな家族が集まって食べて

今日あったことを話したように

 

一緒に食べませんか?

人に言えないこと

口にしてみませんか?

 

そして一歩進んでみませんか?

 

1月末から始めます。

日にち決まればお知らせしますね。

 

今日は金曜日

素敵な週末をお過ごしくださいね。

アリスの森から祈っています。

今日もありがとう。