スタッフブログ
2021年02月19日

昨夜は、家族でふぐパーティ❣️ガーデンでは福寿草が咲いています。そして暦は、雨水、そろそろ庭仕事が本格化します。

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,1623
 

今朝は、曇り空の朝を迎えています。

寒さは和らぎ

 

昨日降った雪は、

早朝には残っていましたが

 

あっという間に消え去りました。

 

 

暦は雨水

雨水(うすい)とは、

降る雪が雨へと変わり、

雪解けが始まる頃のこと。

山に積もった雪もゆっくりと解け出し、

田畑を潤します。

昔から、雨水は農耕を始める時期の

目安とされてきました。

 

雨水 初候 土脉潤起

つちのしょううるおいおこる

冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、

大地に潤いをあたえる頃。

寒さもゆるみ、

眠っていた動物も目覚めます。

 

昨日までの寒さは和らぎ

明日からは、気温は急上昇の予報。

庭仕事も、本格的に始まります。

 

 

昨日は、フグパーティ

 

我が家に残る四男坊

美食、スイーツ男子で

食べ物にちょっとうるさい奴

 

フグを思いっきり食べたい!

お金出す!!

ということで、注文したフグ

長崎産の天然物

 

テッサとてっちり用

 

少し厚めのテッサがたまんない!

 

大満足の四男坊

 

少し残ったので

今日は、焼きフグ、唐揚げ

で、もう一度楽しみます。

 

今日のガーデン

 

今日も春を告げる花

福寿草が咲いています。

 

そして

 

淡いピンクのクリスマスローズ

 

早春のアリス

どこかで春を見つけて下さいね。

 

今日は金曜日

素敵な週末をお過ごしくださいね。❣️

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊