燻製
2012年01月14日

美味しい国のアリスより ただ今牡蠣の燻製中 もうすぐスモークオイスターの出来上がり

 

寒中お見舞い申し上げます。

1年のうちで今が一番寒い季節ですね。

確かに寒いんですけど

アリスのある西宮の里山 船坂でも

ツララもできない

やっぱり温暖化が進んでいるんですね。

そんな今日は

兵庫県赤穂の坂越産の新鮮な生牡蠣を

ただ今燻製中!

Photo
牡蠣を熱湯で軽くボイルして

ソミュール液に5時間漬けて

しっかり水分を拭き取って

1時間ほど風乾

そして25℃以下で2時間ほど冷燻

最後にオリーブオイルに漬けて5日間ほど待ちましょう。

濃厚な牡蠣の味と燻製の香り、オリーブオイルの甘さが相まって

とってもおいしいスモークオイスターが出来上がります。

 

牡蠣臭さが無くなるので

牡蠣嫌いの方も挑戦してみてください。

海のミルクと称される牡蠣

冬の寒さ、病気から守ってくれるでしょう。

 

ちなみに、ボイルした残り汁で美味しいスープができます。

うどんやそばのだしにもgood!!

捨てるところが無い牡蠣です。

 

ただ今アリスでは、スモークオイスターを使ったグラタンが

月替わりランチのメインです。