アリスの森の景色
2012年03月29日

春色の国のアリスより アリスの森ではアセビ、ギブシが、アリスのガーデンではオオイノフグリ、ムスカリ、クリスマスローズが一気に開花!

 

 

今日は快晴ポカポカ陽気

ガーデンの日向の温度計は26℃を超えています。

冬の寒さに耐えた森が賑わいも見せてきました。

 

森の春一番の花

Photo
アセビ

感じでは馬酔木と書きます。

馬が葉や花を食べると倒れてしまう。

毒があり、煎じると天然の殺虫剤になるそうです。

 

Photo_3
キブシ

キブシの花は、早春の山菜。

おひたし、天ぷらにして食べることができるそうです。

 

Photo_4オオイヌノフグリ

ヨーロッパ原産の帰化植物で、日本原産のイヌノフグリより花が大きい。

実が犬のタマタマに形が似ているのでイヌノフグリ!?

可愛い花なのに、もう少し良い名前て欲しかったよね。

 

 

Photo_5ムスカリ

何年もほったらかしですが毎年よく咲きます。

 

Photo_6クリスマスローズ

お待たせしました。やっと咲けましたっていう感じですね。

今年は寒かったね。

 

アリスの森は一気に賑わいを見せてきそうです。

うぐいすの美しい鳴き声と共に

アリスの森の春をお楽しみください。