スタッフブログ
2013年01月08日

京丹後 久美浜 カニ三昧の旅

 

1月7日~9日はアリスの冬休み

7日午後から 京丹後 久美浜に出発

心配した雪も無く 2時間ちょっとで到着

 

Photo
今回で3回目の 小天満のある漁師宿の熊野荘

ここのボリュームは半端じゃないですよ。

大食漢の息子(19と16)の食べっぷりは如何に?

 

温泉で一風呂浴びて

いざ カニ三昧に

料理はカニのフルコース

 

4
4人でテーブル二つ

コンロはカニスキ用と焼きガニ用

Photo_2
まずは、3人以上からつく、舟盛りから

さざえ、ボタンエビ、イカ、マグロ、寒ブリ、鯛・・・

さすがに漁師宿

 

Photo_3カニは、まずカニ刺し

とっても甘いPhoto_4
これは焼きガニ用のカニ

一人 1匹はありますね。カニの爪が8個あります。

じゃあ焼き始めましょう。

Photo_6
蓋をして

Photo_7ほうら焼きあがり 塩をふって 美味しい!ヽ(´▽`)/

 

焼きガニを頬張っていると

 

Photo_8
カニのてんぷらとカキフライ & お芋のフライ

久美浜は 牡蠣も養殖してるんですよ。

カニのてんぷら 最高w(゚o゚)w

 

Photo_9
さらに焼き牡蠣も出てきます。

 

Photo_11ぷっくらした焼き牡蠣 いっただきま~す。

 

Photo_12
カニスキのカニも一人1匹

 

カニスキができる間に

今度は

Photo_13
カニの甲羅焼きの登場

カニみそがたっぷり

ほほがとろけちゃいます。

 

Photo_16
そしてカニスキ完成

 

そして〆は

Photo_17
カニ雑炊

残ったカニの身もほぐして入れ込んでます。

 

おっと忘れていた

Photo_18一人一匹つく茹でがに

でも手がつかず

 

この茹でがにはお持ち帰り

さらに おみやげにひとり1匹つきます。

 

お腹がいっぱい 苦しい

 

一風呂浴びて寝ます。

 

そして翌朝は

 

Photo_19
朝ぶろ浴びて朝ご飯

ハタハタとカレイの干物 他

 

そして帰路に

 

Photo_20
今朝の久美浜湾は曇り空

気温は4℃

ちょっぴり雪が残っています。

 

そして途中

Photo_21但東のシルク温泉で一風呂

ここはアルカリ泉で

お肌がツルツルになりますよ!!

 

これにて カニ三昧の旅 終焉です。