スタッフブログ
2014年01月08日

モクモクファームでイチゴ摘み体験

 

1月7日火曜日 快晴の一日

孫っちを連れて 三重県伊賀のモクモクファームにイチゴ摘み体験に行ってきました。

友人が主宰するJLC自然塾のイベントに便乗です。

 

まずは友人の本業は、 天理教の有馬口分教会の教会長

ということで

天理教本部のお節会 http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?page_id=2715

Photo

Photo_2

炭で焼いたお餅に、水菜とすまし汁を注いだシンプルなお雑煮

供えられた一つ2斗もあるお鏡を切るのも大変

お出汁にするいりこの頭とワタを取るのも大変

そしてお給仕も大変

裏方さんの大変さを思いつつ、美味しくいただきました。

満腹になったところで、いざ伊賀へ

 

Photo_3天理から名阪国道で約1時間

モクモクファームに着きました。

今回はイチゴ摘み体験学習です。

トイレ休憩の後

 

Photo_4集合場所へ

 

少し歩いて Photo_5イチゴハウスへ

ここは、イチゴを摘みやすいベッド式のイチゴ畑です。

 

Photo_6ガイドのお姉さんが、実の出来方や食べ方などを教えてくれます。

 

まずはいちごの花

Photo_7
そしてハウスの中には鉢の巣箱が

Photo_8そう いちごの受粉担当はミツバチでした。

Photo_9 

Photo_10
花が咲いて45日くらいで食べられる実に熟すそうです。

 

Photo_11
こんなに大きな実です。

 

ここでは、イチゴは一人7個までが決まりです。

というのも 実が大きいのでそれ以上食べると逆に気持ち悪くなってしまう。

と、長年の経験で、美味しく食べられるのは7個までとか

食べ過ぎて、いちご嫌いになって欲しくないからだそうです。

でも、お土産にパック1箱(300gは入ります。)のお土産付きです。

 

いちごを美味しく食べて、冬休みの宿題も完成。

子どもの冬休みにバッチリでした。