ホタル
2011年06月26日

幻想の国のアリスより 昨夜はホタルの夕べ2011開催

 

6月24日は恒例のホタルの夕べを開催

天気予報が外れて今日は良い天気でした。

今宵のディナーは、アリス特製 セルブな欧米風のバーベキュー

都会と違って夕方はさわやかなガーデンで楽しめました。

 

お腹がいっぱいになったところで

関学非常勤講師の足立勲先生にホタルの生態をお話していただきました。

2 ホタルやミヤマアカネ(赤とんぼ)など貴重種の研究や保護活動を推進されています。

3 パワーポイントを使って詳しく説明。

これは「ホタルの頭はどこ?」

Photo 大人も子どもも楽しめるお話です。

 

そしてお話が終わった午後8時過ぎ

いよいよホタル観賞です。

アリス~船坂橋までの船坂沿いを散策

風がかなり強く、葉っぱに止まったホタルが多く

飛んでるホタルが少なかったのが少し残念でしたが、

でも、初めてホタルを見た方

久々に見た方

大変喜ばれ、感動されていました。

 

今日も、蒸し暑い昼間の天気

こんな夜は、ホタルがよく飛ぶそうです。

都会の暑さを忘れに

アリスのディナーとホタル観賞はいかがですか?