アリスの森の景色
2011年09月21日

秋色の国のアリスより アリスの森で原種のクレマチス 半鐘蔓(はんしょうづる)発見

 

アリスの森は、台風15号の雨も昼過ぎには収まりました。

今、関東、東北の方が暴風雨にさらされているのではないでしょうか?

 

台風一過、週末の3連休は穏やかであって欲しいですね。

アリスの森は、秋が始まっています。

皆さん半鐘蔓(はんしょうづる)てご存知ですか?

先日、バラのソムリエ 小山内先生とアリスの森を探検

そこで発見したのが半鐘蔓

Photo ・金鳳花(きんぽうげ)科。            
・学名  Clematis japonica(半鐘蔓)   
・つる性。                            
・茶色い花を下向きに咲かせる。                     
・花の形が半鐘に似ていて、 つる性であることから、「半鐘蔓」。   
Photo_2 挿し木で増やせるそうです。

挑戦してみようかな。

 

バラだけじゃなく、山野草も大好きな小山内先生

私なんか何年も歩いて気づかないのに

さすが小山内先生

 

皆さんも、秋の一日

船坂小学校で開かれている

土と火と実りの里の芸術祭2011 in 船坂

http://funasaka-art.com/minori/index.html

とともにアリスの森を楽しんでみてください。