ホーム>癒しの森のアリスブログ>マクロビオテック・ベジタリアン・菜食料理

マクロビオテック・ベジタリアン・菜食料理

眠れる預言者エドガー・ケイシー講演会 &セイシーの大地の恵みデーナー in Alice Part1

 

10月30日(火)13:30よりアリスで開催します。

13:30~17:00  光田 秀 日本エドガー・ケイシーセンター会長よる講演
18:00~ 懇親会 光田氏監修による「セイシーの大地の恵みディナー」

がんをはじめ多くの病気治療は血液の浄化がカギを握ります。
ケイシー療法を中心に光田氏にお話しいただきます。

がんや慢性病でお悩みの方、ぜひご参加くださいね。

講演後、懇親会でケイシー療法に基づくアリス風ディナーもお楽しみくださいませ。

参加費 講演会 5000円 懇親会 3000円
定員  30名(先着順)
お申込み、お問い合わせは 078(904)2603 Aliceまで

2018104162237.jpg

 

実りの秋のアリスより 丹波栗と丹波黒枝豆

契約農家から実りの秋のお届け

丹波栗

大粒です。卵と同じ大きさです。

お湯につけて、皮を柔らかくしてむきます。

何度も渋抜きして、渋皮煮に仕上げます。

しばらくお待ちくださいね。

丹波栗

そして丹波黒枝豆

枝豆の概念が変わるくらいの美味しさです。

粒の大きさ

味、香り、甘さ

普通の枝豆では味わえない

黒枝豆の美味しさです。

丹波黒枝豆

実りの秋のアリス森より 

あっという間に9月もあと二日

いつまで続くんでしょうね今年の秋雨

梅雨より長い感じがします。

それでも秋の実りがやってきました。

 

2016928161750.jpg

採れたてのクルミは、クルミパンやケーキでお目見えします。

油が回っていないので、とても軽やかな味わいです。

 

そして

201692816207.jpg

 

さわやかな香りが楽しめます。

お楽しみに

黒豆の味噌づくり

三田の友人が作る黒豆で味噌作り

水で洗って一晩浸けた黒豆を

指でつぶれるくらい柔らかくなるまで約5時間煮込み

Photo
三田の農家で作ってもらった米麹2Kg

Photo_2塩600gを加え、よく混ぜ合わせます。

Photo_3

煮あがって冷ました黒豆も麹と同量の2Kgを計り

ミンサーにかけます。

Photo_4
黒豆の煮汁250ccを加えてしっかり混ぜます。Photo_5
Photo_6しっかり混ざったら

Photo_7中の空気をしっかり抜いて団子を作ります。

Photo_9
味噌がめにたたきつけるようにして空気を抜いて詰めていきます。

Photo_10摘め終わったら、表面に塩をして完成!

ラップをして常温で保管します。

夏ごろには、もろきゅうでビールが美味しくいただけそうです。

岩国レンコン届きました。本当に美味しいレンコンです。

 

日本で4番目の生産量を誇る岩国レンコン

特に冬場のレンコンは最高

Photoとても太いレンコンです。

スパーでは見かけない大きさです。

早速調理に

まずは、フライパンで焼いて

Photo_2

レア気味に仕上げ

Photo_3
レンコンステーキです。

シャキシャキ、もっちり こんなに美味しいレンコンは初めてです。

 

そして次に

Photo_4三田牛の合挽きとレンコンのはさみ揚げ。

 

Photo_5これだけでディナーになります。

トナカイと共にお楽しみいただけます。

 

メインの付け合わせ

蓮根まんじゅう

そして特に美味しいのがディーズフォンデュ

是非ご賞味くださいね。

美味しい国のアリスより 丹波篠山の黒大豆枝豆が届きました。 早速茹でて前菜に

 

実りの秋ですね。

昨日は、丹波篠山から今年初の黒大豆枝豆が届きました。

Photo 

早速、枝からサヤを外し

 

Photo_2塩ゆでします。

 

おいしい枝豆のゆで方

 枝豆のサヤ 500g当り

 塩       大匙3

 塩       100g~150g

①枝豆を水洗いし、ボールに入れて塩(大匙3)を全体に振りこすり合わせて、産毛を取り洗い流す。

②熱湯(2.5~3㍑)の中に塩を入れて①’を入れ、12~15分程度ゆでる。(ゆで時間は豆の硬さでお好みに)

③ザルニ上げて水気を切り、ざっと水をかけて一気に粗熱を取り、冷蔵庫に入れる。急ぎの時は氷水で冷ますとすぐに食べられます。一気に冷ますのが、緑色のままで仕上げるコツです。

さあ出来上がりました。

Photo_3

では、前菜に

Photo_4 

Photo_5お皿に黒豆を並べ、大根と柿のマリネと小アジのエスカベッシュ、さつまいものレモン煮

 

Photo_6豆匠さんの豆腐に自家製とまとジャムとアンデスのピンク塩、人参ムースと生ハム

美味しい豆腐は、塩で食べると豆腐の美味しさが際立ちます。

とまとジャムで食べると豆腐がモツァレラチーズの感じがします。

 

有馬温泉や宝塚歌劇、神戸三田プレミアムアウトレット、六甲山ドライブのついでにお子いいただければ幸いです。

是非、秋の味覚をお楽しみください。

来週には、三田の契約農家 田中さんから黒大豆の枝豆が届きます。

お楽しみに!

秋色の国のアリスより 地元船坂産の紅イモを使ったポタージュとムースケーキ

 

実りの秋ですね。

次々と山の幸が届きます。

今日は地元船坂産の紅いも

Photo_8この紅いもをまずはスープに

Photo_9
紅いものポタージュ

色がなんとも美しい

とっても美味しいポタージュの出来上がりです。

ただ今、ランチ、ディナー共にご提供中です。

是非召し上がれ!

 

そして

Photo_10
紅いものムースのケーキ

紅いもあんの薔薇の花もきれいでしょう。

かぼちゃの形をしたスィートパンプキンを飾りました。

 

野菜だけのケーキもカラフルでしょう!

秋色の国のアリスより 赤く色づいた山椒の実で粉山椒作り

 

春、木の芽で 夏、実山椒で楽しんだ山椒は

10月になると、緑色だった山椒の実が赤く熟します。

Photo

 

Photo_2
 

この実を採り、水で洗って干します。

Photo_31週間くらいすると、乾燥して実が爆ぜます。

 

Photo_4
この爆ぜた実を 

Photo_5外皮と種と枝に分けます。

分けた外皮をダイソーで買ったごますりに詰めてみました。

Photo_6 

Photo_7ちょっと粗引きですが、とってもいい香りです。

 

ちなみに、


すり鉢ですっても良いそうです。

でもすって時間が経つと香りが飛ぶので、すりたてが一番です。

赤山椒の実、まだ木に残っています。

ご希望の方は、袋を持って採りに来てくださいね。

西宮市認定のアリスのとまとジャム 26年度産本日販売開始です。同時ににんじんジャムも新発売です。

西宮市認定のアリスのとまとジャム 26年度産本日販売開始です。同時ににんじんジャムも新発売です。

西宮市観光協会発行の西宮いいもの発信情報誌「にしのみやげに」

http://nishinomiya-kanko.jp/pdf/nishinomiyage.pdf

及び

西宮商工会議所「地産地賞 にしのみや」

http://www.n-cci.or.jp/chisan/alice/index.html

に掲載されている Aliceのトマトジャム

平成26年度産 本日販売開始です。

 

Photo西宮里山「船坂」の阪口さんが、農薬を使わず、雨にかからないようにこだわって育てた完熟トマトを煮込んだ無添加のジャムです。リコピンたっぷり生活習慣病予防にいかが?

雨をかからないようにビニールの屋根の中で栽培されたトマトは、余分な水分を吸っていないのでとっても甘いトマトに育ちます。そのトマトを砂糖と白ワイン、レモン汁だけで煮込んだ無添加のジャムです。

トマトに含まれるリコピンは、生活習慣病の予防や美肌効果があると言われています。昔から、トマトが赤くなると医者が青くなると言われるぐらい健康にいい野菜です。真夏の太陽のエネルギーを詰め込んだトマトジャム。1年を通してお楽しみください。

パンやヨーグルトに

モツァレラチーズやお豆腐でカプレーゼ風のおつまみに

とまとジャム 540円(135g)

 

同時に

Photo_2人参ジャムも発売します。

Aliceの契約農園 三田の田中さんが栽培するとっても甘~い人参

アリスではスィート人参と呼んでいます。

放し飼いの鶏舎を持つ田中さん、鶏舎か出る鶏糞をすきこまれたふかふかの畑で育った人参は、とっても太く甘く育ちます。このスィート人参をリンゴ汁と砂糖、白ワイン、レモン汁だけで煮込んだ無添加ジャムです。

人参にはカロテンが含まれ、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高める効果があり、風邪の予防や高血圧、抗ガン作用、美肌効果などもあります。

また、人参は、生より火を通した方がカロテンの吸収がいいので、人参ジャムはうってつけですね。

パンやヨーグルトに

牛乳やジュースに加えてみてください。

にんじんジャム 650円(150g)

 

Photo_3とまとジャムとにんじんジャム セットでいかがですか?

お問い合わせ・ご注文は

****************************************
癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice
〒651-1423 西宮市山口町船坂1626
TEL078(904)2603 FAX078(904)3066
http://www.garden-alice.com/ 
e-mail:alice-fd@nifty.com
*****************************************

美味しい国のアリスより 岡山の桃と地元船坂の完熟トマト

 

アリスのテーブルの夏を支えてくれる桃とトマトが到着

アリス創業時から付き合いのある岡山出身の悦っちゃん

実家らの帰り寄って岡山の桃を届けてくれました。

Photo

岡山 玉島の白桃です。

Photo_2

プリプリのとっても甘い桃です。

 

そして地元 西宮船坂の阪口さんのトマト

Photo_3

真っ赤に熟した完熟のトマト

スーパーに並ぶトマトと色が違います。

ビニールシートで屋根を覆って雨がかからないように育てた農薬不使用のトマトです。

 

Photo_4

スライスすると、軸の部分以外は全身真っ赤です。

本というに美味しいトマト 是非お召し上がりくださいね。